· 

修理!

 

先日修理に出していたスマホが戻ってきました。

修理内容は「画面割れの修復」および「カメラ不具合の修正」です。

 

 

アメリカに行ったときに気づいたのですが、撮る写真が全てピンボケした状態になっていたんですね・・・もったいない泣

オートフォーカス機能が使えず、手動に切り替えてみてもダメ。

 

日本に帰ったら修理に出そうかなーと考えたのですが、

カメラ以外には不具合もないし、修理出すのもその間代替機になるのも手間だなーと思って放置してました。

 

そんなこんなで使い続けてたらついこないだ落っことして画面割れちゃいました。

ここ3年ほど使って何回も落としていたけど初めてです。さすがにコンクリに画面から転落してはもたなかった模様・・・。

(カメラがおかしくなったのもおそらく度重なる転落による衝撃だったのでしょう)

 

 

さすがに修理出そうと決意しまして一週間ほど預けたのち返却。

どうやら基板交換までしてくれたようですが保障パックに加入していたので込み込みで0円。ありがたい・・・。

心なしかグレードアップしたような気がします。インターフェースが少し変わっているし。

 

月々掛け捨てのように支払っていた分くらいは戻ってきたのかもしれません。保険とか保障って緊急時になってはじめて有難みに気づきますね。

保障なしだと2万弱のお見積もりに。おそろし。

 

お金けっこうかかるようなら機種変更しようと思っていたのですが助かりました。

今使っている機種けっこう使いやすくて特にまだ不自由はないんですよね。

 

 

ガラケーの時代は新機種が出るたびに新機能の追加があったりスペックががらりと変わったりして目まぐるしく移り変わっていった印象ですが、スマホになってからはアプリやソフトウェアの更新などである程度カバーできるので機種変更のタイミングがいまいちわからなくなりました。

(さすがに基本スペックの限界やアプリ非対応などが増えてきたら厳しいのかもしれませんが。)

 

 

音楽やってる人向けのスマホってどんなのなんでしょうね。今ならiphoneなのかな?

最近はアプリのシンセサイザーをBluetooth対応のMIDI鍵盤につないで色々遊んでます。Androidですが打鍵からの遅延はないです。便利!

Googleplayに使えるシンセアプリがたくさんありました。

今のところのおすすめは「Heat Synthesizer」。

 

 

以上雑談でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!